Blog
2026.07.22
カテゴリ:英語教室の様子
【小学生】じゃがいもが主役
7月の小学生の英語レッスンでは、じゃがいもで遊びました。

…と言っても、いつものレッスンも遊びながら学んでいますが、、、。
まずは、自分だけのじゃがいもをじっくり観察。絵を描いて、名前をつけて、出身地まで考えて。

ちゃんと、「先生の畑から」と書いてくれた生徒がいました。

一人ずつ、自分のじゃがいもを紹介したら、名前シールを貼って準備完了!さあ、じゃがいも探しのスタート。
「触らずに、自分のじゃがいもを見つけられるかな?」



みんなで一斉に選んで、確認!
“This is my potato!”
見事、正解!……と思ったら、私だけ間違えました(笑)

選んだのは、まさかのダミーのじゃがいも。
“This is not my potato.”
後日、またじゃがいもやりたい!と言ってくれた生徒さん。
玉ねぎでもいい、、、とか。
ごめんね。玉ねぎの季節終わってしまった。そして我が家の畑の野菜のコンディション次第です。
また、何かで目先の変わったことやりますね。

a:75 t:1 y:4
